// ドゥータックスの4M //

1.an(人)

        …… 洗練された人材の育成・確保

2.ono(物)

        …… 設備・資源(商品)の効率的配置・配分と利用

3.oney(お金)

        …… 未収金等の債権を含むお金の適正管理とポジショニング

4.ind(理念)

        …… お客様・取引先・社会への感謝と仕事に対する信念・情熱


 多くの起業家が夢と情熱とある種の独創性をもって事業を開始し、時に成功を収めま

す。その独創性はやがて他の事業者の模倣(追随)によって有効性が損なわれます。

 新規事業は社会や経済の変化によって生じる狭間(歪み)を補う形で発生することが

ありますが、その変化が一時的な現象であればその事業は短命で終わります。

 起業が成功し、経営が安定すると(冒険を恐れるのか、努力を怠るのか)組織は硬直

化する傾向があります。この場合、組織が大きければ大きいほど経済環境の変化から取

り残されます。

 経営に王道はありません。当たり前のことを誠実に実行することが、健全な経営への

近道であることを提言します。


1.an(人)の本質


 「仕事は給与を得るためのもの以上でも、それ以下でもない」(某サラリーマン)


 人は性格、能力など各面において多様です。会社はこれを組織的に統一して行動させ

なければなりません。それには次の点が大切です。


  ・御社が達成すべき目標の明確化と全社員による意思統一

  ・単純、明快、公平、ガラス張りの勤務評定と全社員合意による報給制度

  ・役員、管理職、一般社員、臨時職員の各層におけるお客様からのご要望の集積と、

   提供すべきサービスへのフィードバック(ライン経由よりも各層からの専門スタ

      ッフへの直接集積が望ましい。全社員が情報と改善策を短期間に共有できるかが

      鍵)

 ・各社員のやりがいの創出(上位下達よりも各人の発意を重視すること、きめ細かい

   報償制度が有効)


2.ono(物)の本質

    

  ・適正な中長期計画にもとずく設備投資

  ・資源(商品)の効率的配置・配分と調達コストダウン

  ・製造工程・工法見直しによる資源の節約(及び作業時間短縮による労務費ダウン)

  ・仕入れからクライアント納入までの時間短縮と流通コストダウン

  (各過程は測定数値による標準コスト算定によって合理化しますが、財務数値から

      還元できれば効率的に実施できます。)


3.oney(お金)の本質


 手元資金が潤沢であると人は利益が沢山あると誤認しがちです。また昨今の経済情勢

ではいつ貸倒金が発生してもおかしくありません。財務諸表の分析結果を日々確認し、

資金を目的に応じて適時にポジショニングし、債権管理を厳正に行うことが必要です。

内部不正に対処するためにも原始証憑のチェック体制が欠かせません。

 借入金により設備投資した場合、設備の滅失に対応する損害保険による担保の他社長

などの主要社員の死亡による生命保険によって担保することも必要です。定期保険の組

み合わせにより節税資金からの資金捻出も有効です。一方金融市場での投資利回りが低

下する中貯蓄性の生命保険を固持することは健全とは言えません。有事の必要資金に個

別対応する保険の構成が合理的です。

 

4.ind(理念)の本質


 お客様に迎合したり、媚びる事は御社の経営ひいてはお客さまにとってもマイナスで

す。一方どのような取引にせよ終局的にお金を支払うのはお客様に他なりませんからお

客様への感謝の気持ちを忘れてはいけません。いろいろな取引形態がありますが、直接

お支払して頂く人だけがお客様とは限りません。アパートの建設を請負った場合、代金

の支払者は家主様ですがアパートの借主様から頂いた家賃によって建設費は回収されま

す。従ってアパートの借主様も満足して初めて建物の目的が達成できたと言えるわけで

す。建物を建設するためには水道衛生業、空調設備業、電気配線業など様々な業者の一

致協力が必要です。どのような事業であれお客様に一つのサービスを提供するためには

複数の協力者が必要となります。

 

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   がやる気の出る会社?

 

 経営コンサルタントはどんな

会社でも相談に乗ると言うわけ

ではありません。端的に言って

成果が出そうにない会社は自分

の評判を落とすだけですから相

談には乗りません。御社ではお

客様をいつもなんとお呼びして

いますか。


「お客様」と呼ぶ社員

  社長・部長

  課長

  一般社員

  …企業成長の見込み 

 


「お客様」と呼ぶ社員

  社長・部長

  課長   

  …企業成長の見込み 

  


「お客様」と呼ぶ社員

  社長・部長のみ   

  …企業成長の見込み 

  


 陰日向なく、社長から一般社

員までお客様を「お客様」と呼

べる会社はマインドが高いと言

えます。経営コンサルタントは

誠意をもってアドバイスしてく

れるでしょう。

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代表 高木日出夫

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