前橋市 高崎市 群馬の法人設立はお任せください!

ドゥータックスの経営リビルド
    会社設立費用

     

1.登録免許税    ・株式会社:150,000

                     資本金の1000分の7又は150,000円のどちらか多い方を納付します。

 

          ・合同会社: 60,000円


2.収入印紙      40,000

                  定款に添付します(電子定款を利用する司法書士は添付不要です。)

 

3.定款の認証    50,000

                    定款に対する公証人の審査料。

 

4.司法書士手数料 50,000

 

 当事務所ならご自分で申請する場合の費用240,000円(株式会社の場合)に10,000円

ラスするだけで定款作成等のアドバイスと設立時の税務経営の支援が受けられます。

 

5.その他諸費用

      

    銀行の口座開設、諸官庁への届出書類に添付する法人の謄本( 11,000円)、印

    鑑証明(1500円)印鑑(5,000円〜15,000円程度)

 

 

    会社設立手続き

 

1.事業内容、事業規模、資金計画等の決定

 

      個人事業を法人化する場合には設立後の経営内容が明確な場合が多いと思います

    が、会社員等が独立する場合には事業経験が乏しく、経営と財務、税務、労務等諸

    手続きを自ら行うこととなりますので早期に税理士等の専門家のアドバイスを受け

  ることが望ましいと思われます。

     一般的に開業当初は資金に乏しく、テナント、設備・備品や事務費などの初期投

    資に費用がかかり、個人の生活資金も必要となりますからより具体的な計画を立て

    ることが重要です。また創業者の融資制度などを利用する場合には事業計画書の提

  出を求められますのでその際にも税理士が役立つでしょう。

 

2.定款の作成

 

(1)   会社名の決定 類似商号のチェックが必要です。

(2)   事業目的の決定 将来の事業展開を見越して付随する業務なども含めて検討

   する。

(3)   本店所在地の決定

(4)   株主、出資額の決定

(5)   役員の決定

(6)   決算期の決定

例えば33日に設立し、731日決算とした場合には第1事業年度は33日〜

731日となり、第2事業年度は81日〜翌年731日となります。

(7)   その他

 

司法書士に設立を依頼する場合には類似商号などについて必要なチェックを行いま

すので相談しながら作成するのが一般的です。

 

3.印鑑の作成

 

代表社印、銀行印(代表社印で代用可)、社印など

 

4.公証人役場での定款認証

 

5.資本金の払込み

 

6.登記申請書類の作成・提出

 

(登記申請に必要な書類)

定款写し、登録免許税納付用代紙、印鑑届出書、払込証明書(預金通帳の写しを添

付)、資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書、発起人会議事録(

締役、監査役を定款で選任している場合には不要)、設立時取締役・設立時代表取

締役及び設立時監査役の就任承諾書、取締役の印鑑証明書(監査役は不要)、委任

(司法書士に依頼した場合に必要)

 

 

     ……法人設立後の手続き…… 

 

 1.税務署、県税事務所、市役所、労働基準監督署、社会保険事務所等への届出

 

(税務署への届出書類一覧)

 

・法人の開業届

 - 開始貸借対照表を添付

 - 出資者名簿を添付

 - 事業概要書を添付

・青色申告承認申請書

・減価償却資産の償却方法の届出

・棚卸資産の評価方法の届出

・給与支払事務所の開設届

・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

・源泉所得税の納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書

  (個人事業からの法人化の場合には所得税の事業廃止届、青色申告取り止め届、消

費税の事業廃止届、給与支払事務所の廃止届等も併せて必要です。)

 

 2.支払給与に対する源泉所得税、社会保険料等の徴収と納付

 

 3.税務申告と納税 各事業年度終了後2カ月以内に税務署、県税事務所、市町村に法人

           税の確定申告をし、納税します。

 

 4.取締役会、株主総会を開催し、議事録を作成します。

 

 5.定款に定められた任期に応じて役員変更登記を行います。

 

 6.就業規則の作成、健康診断の実施など従業員数に応じて定められた労務管理上の書類

   を備付け、労働基準監督署等への報告をします。

【弊社の起業支援サービス】

 

 弊社では新規設立法人に対して

マルチな支援サービスを行ってい

ます。  



 

・スケジュール管理

 

 法人設立登記手続きから第一期

法人税申告までのスケジュールを

管理します。

 

 

・定款作成支援

 

 お客様のご希望を詳細に聴取し

た上で適切な定款の作成を指導い

たします。

 

 

・店舗等の捜索支援

 

 不動産同業者のネットワークを

通じてご予算に応じた土地、建物

の購入、賃貸物件の斡旋を行いま

す。

 


・融資支援

 

 新設法人に対する制度融資を活

用した設備資金等の融資申し込み

を支援します。

 

 

・営業許可申請

 

 不動産業、建設業等の営業許可

申請を支援又は代行します。

 


・税理士報酬の一部(全部)免除

 

 経営が軌道に乗るまでの間(取

締役の生活費が事業からねん出で

きるまでの間)最長2年間税理士

報酬の一部または全部を免除しま

す。

 


・司法書士、社労士、弁護士等の

一元管理(ワンストップサービス)

 

 当社がお客様の実情を把握した

うえで経営実態に沿った適切な労

務管理、法務サービスを提携士業

者に求めます。弊社連携による割

引サービスと事務の効率化で快適

な経営環境をご提供します。








 



 

  代表者 高木 日出夫

 税理士/行政書士/宅地建物取引主任者

 明治大学政治経済学部政治学科卒業。

 関東信越国税局退官。在職中は国税調

 査官等として法人や個人の特別調査な

 どを担当。株式会社DO-TAX設立。



 

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